いつも雨 のブログ

アスペルガーな夫との結婚生活にピリオドをうち、離婚。
迷走しながら仕事、育児、恋のまじった日々

簡単でした

驚くほど

時間をかけて


既に夫婦としての仲は、日本海溝並みになってましたから


元夫からすれば

怒ってばかりの女で存在しなくていい者で


私からすれば

ATMな父親

育児、決め事、一切関知せず

酒も飲まず、タバコもエロビデオも見ない



離婚に際しても、意外とあっけなく決まり


だって、彼にとって、自分に実質的な迷惑が無ければいいのです

たとえば、決まった時間に出勤できないとか

住む家が変わるとか


私が家を出て

(土地は、元夫の親からの遺産でしたから)

子どもの世話をしに戻っていれば

何も変わらない


変わらない事こそ、彼にとって最も重要なのですから


それを変えようとすると

彼は、次は子どもを切り捨てるでしょう

「仕方ない」と

何百回聞いた台詞


程度と個人差はあるでしょうが、うちのアスペルガーはそういうもの


自分が困らない範囲は、真面目にこなして

条件も呑んでくれます