いつも雨 のブログ

アスペルガーな夫との結婚生活にピリオドをうち、離婚。
迷走しながら仕事、育児、恋のまじった日々

離婚を周囲に話すということ

いや~、これ。予想していたけれどボロボロになりました
とりあえず、マストな所だけには言ったけど


10人中9,5人には
「真面目でいい旦那さんなのに~」って言われます
「全然気がつかなかったわ~」


女作ったとか、借金とかDVとか、世の中離婚の理由はさまざま
だろうけど、うちの場合は性格の不一致ですけど、間違いなく
私が悪者


実の親にさえ
「お前の我慢が足りないのだ。元夫に申し訳ない」と
コテンパです


そして、私が悪いのだ、我慢がたりないのだ、駄目なのだ
カサンドラの雲が覆う・・


彼の行動の動機
まず自分の強いこだわりがあります
これは、頼まなくても、嵐が来ても、家族が救急車で運ばれても
やります。
風呂そうじ(真夜中でも、椅子から洗面器まで、ドアは放置)
伸びてない芝を刈る(それも丸く、隅は放置)etc
これは諦められました


もう一つが駄目でした
他人の評価があると、存外頑張るのです
するべき事が明確というのもあるでしょうけど
それにしても、手を抜く、楽に行う技も無いので
地域の役員なんぞ受けた日には、全力で余暇の全てを
使って対応する
授業参観は全部見る



一方、家族のこととなると、頑張りは0
「うちもそうよ~」とママ友にさんざん言われましたが
長年の情報の蓄積の結果
その無関心、0度合いが格段に違い本当に0


子どもの誕生日のプレゼント選びに
だれも「えらいね~」とは言いませんから
息子の少年野球が下手で悩んでいても
それは本人のせいだから


唯一の行動動機は「怒られるのはいやだから」
くらい
このギャップに当時メンタルやられました


そして今、離婚にあたって、周囲に告知する事に
負荷を感じています


事実、ご近所さんは母子で「いつの間にか居なくなった」
と思っているかも。。。